2012年2月17日金曜日

Indesignで基準点をテンキーを使って変更する

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Indesignで長い間ギモンに思っていたことがあります。

サイズを拡大・縮小するときの基準点、コレを変更するときは上部のコントロールパネルの小さい所にポインタを持っていかなくてはならず、ちょっと面倒でした。


ショートカットがないかなあ、と思って調べると、なんとアドビのサイトでテンキーで変更できるとありました!
でも、点線で囲まれている場合のみ…?点線?

基準点っていったらオブジェクトを選択して、拡大縮小ツールを選んだときにでるものだと思っていました。でもこれにどうやっても点線なんかでてこない!
そしたら、ふとしたはずみでコントロールパネルの左上のところに、点線が出てきました!


確かに、こうなったら、テンキーで基準点が変更できます。7なら左上、3なら右下みたいな感じです。
横にXの座標を入れるところがありますが、数値を変更する時みたいに、そこにカーソルを持って行って、そこからshift + Tabでカーソルが1個戻ります。そうすれば基準点が選択されるのです。

しかし! 簡単に基準点を変えたい、と思ったところはもちろん達成できていません。xの座標のところにカーソルを持って行くにはcommand + 6(macの場合)でできます。そしてshift + tabで、やっとこさ変更できるというまどろっこしさ…。もっといい方法会ったら教えて下さい!


1 件のコメント:

  1. 有用な記事をありがとうございます。
    「command + 6 → shift + tab」を一発で実行する
    AppleScript を書いてみました。読んでやってください。
    http://dragox.exblog.jp/19425551/

    返信削除