2011年6月28日火曜日

Google readerに飽きたらコレ! 〜feedly

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
毎日のようにGoogle readerでRSSをチェックするのが日課になってる人、ちょっと気分を変えてみては?
feedlyはChromeとandroid・iphoneのアプリ。登録しているRSSをきれいなレイアウトでさくさく見ることができます。
こちらはChorme用。全体をさあっと見渡せて、手軽に読める感じ。


ショートカットも充実していて、shift+mで記事を既読に出来たり、g 、gでmagic barという検索窓が出て、そこからカテゴリを移動できたりします。shift+?でショートカット一覧が出ます。


次はAndroid用feedly。こちらもスムーズにページを移動できてストレス無く読めます。気に入ったのが記事の上をまとめて下にスワイプで既読にできるところ。

左上のアイコンをタップでカテゴリの移動ができます。このカテゴリの中にessentialsというfeedlyが選んだページもあるので、いつもと違う記事を読みたい時にはいいです。

このアプリ、知ったのは少し前だったのですが、その時はやたら必死に多くのRSSを見ていたので、ざっくり見る感じのあるfeedlyはちょっと試してやめてしまいました。なんだかすごい記事を見落としてしまいそうな、変な焦燥感みたいなものを感じてすぐにGoogle readerに戻ってしまいした。今はそんなに全部読まなくても…と思えてきたのでfeedlyのさあっと読める感じが気に入っています!


2011年6月16日木曜日

初の?Instapaper Full API対応クライアント:Readingo for Instapaper

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

(おそらく)Android初のInstapaper Full API 使用のクライアント。
使用するにはinstapaperの有料会員($1/月)であることが必須です。
http://www.instapaper.com/subscription

残念なのが、instapaperと同期させる時に日本語のページを含んでいるとエラーが起きる。これは致命的ですねー。
【訂正】先ほどもう一度試してみると日本語のページも正しく同期されました。エラーの原因は分からなかったのですが、2バイトの問題ではなく、そのページ固有の問題のようでした。訂正します、すみません。
ブラウザなど他のアプリから、「共有」でReadingoを通してinstapaperにページを追加することは出来ました。
ベータ版というかDev版なのでまだまだ不安定ですが、Full API対応アプリはこのアプリぐらいなのでアップデートを楽しみにしておきたいと思います。(2バイト文字への対応は開発者の方に要望を出しました。)

UIもシンプルでよし。早く日本語ページに対応してね。

ダウンロードはこちら。
PCから
https://market.android.com/details?id=com.codecarpet.readingo.dev
スマートフォンから
market://details?id=com.codecarpet.readingo.dev