2010年5月21日金曜日

kindleがやってきた!

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

とうとう待ちに待ったkindleが届きました。(といっても注文してから4日目に届きましたが)


送料が2重にならないように、と思って一緒にカバーも注文してたのですが結局別発送になってしまいました。カバーのみ届くのはあと4日後。はやく来て欲しいです。


注文したカバーはM-Edgeの Prodigy Leather Kindle Jacket with Hinge。こちらはAmazonマーケットプレイスだから別発送になったんでしょう。送料が倍かかってしまいました。



[caption id="attachment_271" align="alignleft" width="180" caption="M-Edge Prodigy Leather Kindle Jacket with Hinge"][/caption]

早速今朝、1冊購入。Me 2.0 (Dan Schawbel)。日本語訳はこの間出ていたのですが、kindleが届いたら洋書を買おうと我慢していました。


Kindleを通勤の時に電車で使用してみました。質感がさらさらしているのと、その薄さでちょっと持って読んでいると落としそうで緊張しました。おそらくカバーを装着できれば解消できるでしょう。


あとページをめくる時の暗転は違和感があったのと、すこし動きが遅いです。ただ、僕はHT-03Aを常用しているので、もっさりには慣れっこです(^^;)


写真より質感はずっといいです。持っていてうれしくなる、いい品だと思いました。写真のヴァージニア・ウルフのスクリーンが特にお気に入りです。通勤のお供としてずっと使えそう。アップデートも間もなくだそうで、待ち遠しいです。


 




 



Me 2.0 (Kindle Edition)


Kindle Price $9.99

2010年5月10日月曜日

androidのエラー エミュレーターが回転しない

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

今朝もいきなり、エラー(とはいえないけど)発生。今回は画面が横向きに回転させたら、一旦アクティビティが終了され、再生成されるということの確認をLogcatでしようというもの。そしたらまずエミュレーターが回転しない。


エミュレータ画面が出てる状態でCtrl + F12キーで回転です。


しかししません。ぴくりとも動きません。速攻Google先生にお尋ねしました。しかし有効回答がみつからず…。


で、気づいたのが、ぼくはキーボードの右側にあるCtrlキーを使っていました。F12キーと組み合わせるんで、右側なら右手のみでおせます。それを左側のほうのCtrlキーでやってみたらあっさり回転しました。はあ。これだけにまた時間くっちゃったなー。


ついでに今のエミュレーターがちょっと地味なのでHT-03Aに変えてみました。



これが今のもので、そしてHT-03A。



PCの画面が小さくて上下がきれてます。


スキンの変更はこちらのwikiを参考にさせてもらいました。Android wiki-エミュレータのSkinをHT-03Aにする


まあ、なんとかアクティビティの確認まではできました。LogcatでちゃんとonPause, onStop, onDestroyとなって、また再生成されてました。


これを確認するまでもHT-03Aにサンプルプログラムがインストールされなかったり、Logcatの表示がでなかったりとこまごましたことはあったんですが、なんとかOK。しかし、テキストにある、「アクティビティを終了させないようにする作業」まで進む時間がなく、ここで朝活プログラミング時間切れ。ページにして2ページも進みませんでした。こういう「つまづいて、その解決に時間がかかって結局時間切れ」パターンが多くてちょっとヘコみぎみです。

2010年5月9日日曜日

ipadはsoftbankから!

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

twitter for androidのネタを書いてる時に、ipadがsoftbankから発売、とのニュースが!


ということでやっと出たtwitter公式アプリの話はまた延期。もう充分遅いんだけど、さらに遅くなっちゃいます。


最近ネタの賞味期限切が早いですよね。


でも、それだけ昨日はipad祭りで盛り上がっていました。まず予約日と発売日が発表になったのが金曜日。ビッグカメラやソフマップでも予約受付があることが発表されました。(PC onlineの記事)


で、その翌日にはソフトバンクとapple storeから発売と価格、プランの発表。(softbankの料金プラン)


ipad専用の定額プランと、プリペイドプランがあり、本体価格も分割で掲載されています。


 



 




そして昨日twitterで盛り上がっていたのはSIMロックの話。


「iPad」SIMフリーの発売は?情報が錯そう!(togetter)


softbank販売分はSIMロックあり。ではApple販売分は?まだ不明みたいです。apple分はSIMフリーだとか、いやガセだとか、docomoからアナウンスがあったmicroSIMはどうとかとても盛り上がってました。月曜日に何かdocomoから発表があるんでしょうかね。


僕にとっては、3Gにするかwifiにするか、また容量は?と悩みはつきませんが、今はwifi 16GBに気持ちは傾いています。そう、一番安いもので。やはりこれから出るであろうandroid tabletも気になるし、実はkindleも欲しかったりしするからです。ipadはとにかく時代がかわるぐらいのインパクトのある製品だと思うので、所有してみたいという気持ちが大きいです。また多くの人が所有するだろう(と思う)デバイスのアプリ開発にも興味があります。しかし本当にいじり倒したい、という気持ちが強いのはandroid tabletの方です。早く発表されないかな。と、なぜか最後はGoogleのタブレットの話で終わってしまいました。


 

androidのエラー Logcatでログが表示されない

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

はい。今朝もまた行き詰まりました。


今回は「ログを見ましょう。ほら、アクティビティが変わっていくでしょう」という体験サンプルプログラム。


そしたら肝心のLogcatに何も表示されない。真っ白。


でも今回はスピード解決でした。ぐぐったら一発で分かりました。


一度Eclipseを終了させて、コマンドプロンプトから


adb kill-server
adb start-server

と入力。そしてEclipseを改めて起動。


このページを参考(というかそのまま)にさせていただきました。-My Inbox-android logcatにログがいきなり表示されない。


さあ、これでイケるぞ!と改めて実行したら、Logcatにはなーんにも表示されない。


「えー!!また調べ直しだー」と思ってたら、時間をおいて「ドドドッ」と表示されました。


はあ、良かった。


 



[追記]時間をおいたら…としていましたが、もう一度確認すると、Eclipse上の「Devices」のウインドウをクリックして選択すると、「ドドドッ」とログが流れてきました。

2010年5月2日日曜日

androidのエラー ActivityManager: Error type 3

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

最近朝早く起きて、Androidアプリケーションの開発の勉強しています。


テキストとして使っているのは「Androidプログラミング入門」


ひとりで勉強していると、よくあることですが分からないエラーにぶつかります。


これから自分へのメモも兼ねて、出会ったエラーと修正の仕方を載せていきます。


 



そして今回出くわしたのがこれ。


[2010-05-02 06:15:34 - BMICalculator] ActivityManager: Starting: Intent { act=... }
[2010-05-02 06:15:34 - BMICalculator] ActivityManager: Error type 3
[2010-05-02 06:15:34 - BMICalculator] ActivityManager: Error: Activity class...} does not exist.


一番最初のサンプルでBMIカルキュレーターをつくるのですが、最初の段階でとりあえずエミュレーターを立ち上げた時に出てきやがりました。エミュレーターが立ち上がって、インストールが終わって、Activityが始まったらこのエラーでとまる。という感じです。


 



[2010-05-02 06:14:38 - BMICalculator] ActivityManager: DDM dispatch reg wait timeout

[2010-05-02 06:14:38 - BMICalculator] ActivityManager: Can't dispatch DDM chunk 52454151: no handler defined

[2010-05-02 06:14:50 - BMICalculator] New package not yet registered with the system. Waiting 3 seconds before next attempt.

[2010-05-02 06:14:53 - BMICalculator] Starting activity com.go2gotsu.android.bmicalc.BMICalculatorActivity on device

[2010-05-02 06:15:03 - BMICalculator] ActivityManager: DDM dispatch reg wait timeout

[2010-05-02 06:15:03 - BMICalculator] ActivityManager: Can't dispatch DDM chunk 52454151: no handler defined

[2010-05-02 06:15:03 - BMICalculator] ActivityManager: Can't dispatch DDM chunk 48454c4f: no handler defined

[2010-05-02 06:15:03 - BMICalculator] ActivityManager: Can't dispatch DDM chunk 46454154: no handler defined

[2010-05-02 06:15:03 - BMICalculator] ActivityManager: Can't dispatch DDM chunk 4d505251: no handler defined

あと、そのエラーの前には上のものが2回繰り返されているみたい。


調べると、パッケージの名前をかえるとか、マニフェストのなかのandroid:versionNameを変更するなど出てきましたが、それらを反映させてもダメ。


それで一度ソフトウェアの更新から、androidSDK toolの更新があったので、それをインストールしてEclipseを立ち上げ直したら、無事いけました。やっと前へ進めるよ…。


 

2010年5月1日土曜日

FacebookのLikeボタンがつきました

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

先日発表されたFacebookのLikeボタンを早速つけてみました。各記事の上下についているボタンがそうです。


Facebookのアカウントを持っている人がログインした状態で、Likeボタンがついているサイトにくるとします。そしてもしあなたのFacebookでのフレンドが、記事を気に入ってLikeボタンを押していたら、その人のアイコンが表示されている、という機能です。


友達の誰がその記事を気に入ったかがわかります。また、このボタンは記事だけではなく映画の紹介や音楽のページにもつけることができます。つまり友達が「おもしろい」と思った映画や曲がわかる、というものです。友達がすすめるなら、ちょっと観てみようかな、聞いてみようかな、と思いますよね?まさしくそこで生まれる繋がりが今回のキモみたいです。


しかし、何がすごいか実感としてはピンときてません。内容自体はTech Waveや各サイトでも詳しく紹介されているのでわかるのですが実感に乏しいです。さすがにFacebook自体があまり広まっていない日本では、アメリカとは温度差があるみたいです。



[caption id="attachment_228" align="alignleft" width="300" caption="自分で押してみました"][/caption]

 



私も日本人のフレンドはいないのでブログにボタンはっても何も起こりません。この機会にどなたかフレンドになってくれませんか?まだFacebookに登録されてない人も多いようなので、登録されてみてはいかがでしょうか。といっても僕もたいして活用していないので恐縮ですが、フレンド申請はお気軽にどうぞ~。


Facebook-Hisakazu Takata


 



■Facebookのツールでウェブ解析が次のレベルへ-Tech Wave


■Facebookが実現する「パーソナライズド・ウェブ」-日本にソーシャルメディアの風を!